果物乾物屋 あいかにせとか は、現在準備中です。

2022/05/22 08:46

京のソライロです✨


わたくし、先人の知恵や名言集か割とすきで人生に行き詰った時に良くお世話になったりしたのですが


八木商店の大旦那にお世話になってから、名言や知恵が生まれた「背景」に興味が湧くようになりました。


小林正観著「宇宙が味方の見方道」という本の中に、哲学者ソクラテスが出てくるのですが


彼の奥様は「恐妻」と言われています。


収入源を持たないソクラテスと

収入を得てくる奥様


奥様からすれば

「働かない旦那」以外何者でもなく

弟子たちと帰宅してきた所に

2階から水を掛けられる事がしばしあったそうです。


そんな時、弟子たちは

「師匠!なぜあんな方と結婚してるのですか!もっと優しい女性もいるんですよ!」と


怒り心頭だったようですが


私は、この後弟子たちに伝えた

ソクラテスの見解にめっちゃ感動したのです。


優しい妻をもった夫は世界一幸せだろう。

厳しい妻を持った夫は世界一の哲学者になれる


えーーーーー!?!?!?笑


そうなん!?


って弟子たちも驚いたでしょうが

この本を読んでいる私さえ驚きました。


確かに。


有名人でも人生教訓をお持ちの方は

恐妻が多いかも!?


そんな事を思い浮かべながら

小林正観さんの「見方道」について

なるほどな。と深く納得したのです。


その後は

SORAiro(ソライロ)のコミュニティで

お話をしておりますので、是非ご登録お願い致します🙏